aamall

2018年10月

2018年10月11日

どこまで無理をするか

今年は4月に少しまとまった休みを取って以来、ほぼ無休で働いてます。

特許翻訳の良い点でもあり悪い点でもあるのは、1件1件が結構な分量だということですね。

私が受けている案件では、1件で、少ないものだと8,000ワードくらい、多いものだと20,000ワードくらいです。

平均すると10,000ワードを少し超えるくらいかな?

なので、月に4,5件もこなせばスケジュールが埋まります。

しかし、1件の分量が多いということは、仕事を断るとそれだけスケジュールも空いてしまい、収入も減るってことなんですよね。

それもあって、ついつい無理して仕事を入れがちです。

いい意味で断りにくい優先順位の高い取引先からの打診は特に。

無理をすると言っても、絶対徹夜はしない主義です。

なんなら、睡眠時間も減らさない主義です。

寝るの大好きですから。

寝るのが好きなだけではなく、しっかり寝るのも仕事のうちです。

睡眠不足ではいい仕事はできませんからね。

毎日8時間睡眠は当たり前って、甘っちょろいこと言ってます。

というわけで、私が『無理をしてでも』というのは、『休日返上+食事を簡略化』程度です。

ブラックではないけど、濃いめのグレーな企業に勤めていた頃は、深夜残業当たり前で、常に睡眠不足だったのですが、せっかくフリーランスになったんですから、もうそんな生活はまっぴら御免。

昨日も断りにくい取引先から好きな分野の案件の打診があり、休日なくなるな~と思いながらも受注することを決めました。

でも、睡眠不足になるようなスケジュールではありません。

やっぱりね、無理はいけませんよ。


h_a_z_u_k_i at 18:13|PermalinkComments(0)仕事 

2018年10月02日

edXのコースが始まりました

今回取ってるコースはこちら

Blockchain: Understanding Its Uses and Implications

まだ動画を少し見ただけなんですけどね。

以前、ブロックチェーンが少し絡んだ案件を翻訳したことがあり、その時は必死に調べて大変な思いをしたのですが、少しわかってくるとなかなか面白いかも、と思いました。

で、もう少しきちんと勉強したいなと思ったわけです。

本も買ったんですが、本を読むより動画の方が楽なんですよね(^^;

動画の隣にスクリプトも表示されるので、ん?と思った単語はスクリプトで見られますし。

世の中便利になりましたね~と、昭和生まれのおばちゃんは思うわけです。

それにしても、無料で色々なことが学べるって、すばらしいですね。

h_a_z_u_k_i at 17:29|PermalinkComments(0)勉強