aamall

2020年01月

2020年01月01日

今年の目標的なやつ

書こうと思ったんですけどね。

特にこれといって思いつかないんです。

とりあえず、フリーランスになった頃に、このくらい売り上げられたらいいな~と思ってた額は達成しましたし、特許事務所から直で仕事が請けられたらいいな~と思ってたのも達成しましたし、仕事が途切れない翻訳者になりたいな~と思ってたのも、今のところまだ仕事が途切れたことありませんし。

って、自慢かよっ(ノ`Д´)ノ

そう、今年もとりあえずプチ自慢からスタートです。

でもね、日々ぼーっと過ごしててこういう結果になったわけじゃないので、今の状況を『ラッキーだね』なんて言われるとイラっとするんです。

で、今年の目標的なやつです。

どうしましょう。

やっぱり英語かな。

語彙が足りてないなと日々感じてますので。

英語ばっかり勉強しててもしょうがないって意見も見かけますが、やっぱり英語は大事です。

英訳するのに、どんなにしっかり原文を理解したって、それを英語で表現できなきゃお話になりません。

使える語彙を増やすために、洋書を読んでる際に仕事で使えそうと思う表現に出会ったときは、それをポストイットに書いて机の近くに貼ってます。

実際に原稿の内容にぴったりだった単語もありますし、登場する機会がまだない単語もありますが、常に目につく場所に貼ってあるので記憶に残りますね。

地味だけど、こんな感じで語彙を増やそうと頑張っております。

あとは、株だな。

はまりすぎず、でももう少しアグレッシブにいこうかな。

h_a_z_u_k_i at 13:30|PermalinkComments(0)miscellaneous