aamall

2020年09月01日

Fake News, Facts, and Alternative Facts

edXで Fake News, Facts, and Alternative Facts というクラスを聴講中ですが、なかなか面白いです。

そんなにすごい発見があるわけではないですが、やっぱり見たこと聞いたこと、なんでも真に受けてたらダメだよなぁと改めて思います。

翻訳の仕事をしている方なら、たとえ辞書や用語集で訳語を見つけたとしても、そのまま訳文に採用したりしませんよね。

本当に適切な訳なのか裏を取ります。

広く認められた辞書に載っていたからというだけで、信用するのは危険です。

ニュースに関しても同じということですよね。

個人的に『情弱』という言葉が好きではないのですが、なぜその話を信じる???と不思議に思う人々はいます。

あの詐欺講座に引っかかる人たちとか。

今は付き合いのない知人なのですが、何かの話を本で読んだと話すと、彼女が直感的に信じられない話であれば、いつもそれは嘘だと決めつけてきました。

その一方で、こういう話をテレビで見たと話すと、たとえ直感的に信じられなくても、テレビで言ってたんなら本当なんだろうね、と納得していました。

彼女にとって『テレビは嘘をつかないもの』だったんでしょうね。

こういう人を騙すのは簡単だろうなぁと、いつも思ってました。

実際に騙したりはしてませんよ。

でも、こういう人がいるから、詐欺師も儲かるわけですね。


h_a_z_u_k_i at 16:34│Comments(0)miscellaneous 

コメントする

名前
 
  絵文字