aamall

2020年12月31日

今年を振り返ろう

と思ったのですが、今年はなんだかコロナウイルスに振り回されてるうちにあと何時間かで終わりです。

何をしていたのか、あんまり記憶にないんですよね。

とりあえず、売上げに関しては、昨年比でかなり減少してます。

コロナウイルス感染拡大を受けて、先行き不透明感からか翻訳の外注を控えている特許事務所もあると聞くので、まあ、そういうことでしょう。

発注が減っただけで、値下げ要求があったわけではないので、その辺はよかったかな。

売上げが減ったとはいえ、会社員時代よりは収入があるわけで、自由に使える時間が増えてよかったととらえておきましょう。

と思っていたのですが、最近はまた仕事量が増え始め、年末年始も通常通り仕事をすることになってしまいました。

なんだかんだで4月中旬まで仕事が入っている状態で、取引先の翻訳外注へのコロナウイルス感染拡大の影響は一体どうなってるんでしょうね。

まあ、仕事がくるならやりますけど。

仕事以外の面では、本を読む時間が多く取れてよかったです。

娯楽で読んでる洋書ですが、今年は全部で67冊読みました。

結構英語に触れてますね。

それ以外にも、仕事に関連する技術書や英語に関する書籍など読む時間がありましたし、Audibleでも数冊聞く時間がありました。

英語力を維持するためには、毎日数時間は英語に触れてないとだめだなとつくづく思います。

毎日数時間英語に触れてても難しいですけどね。

とまあ、数値で分かる部分に関しては振り返ることができるのですが、それ以外の面では、一体今年は何をしてたんだろう?

なんだかあっという間に1年が終わってしまいます。

歳のせい?

h_a_z_u_k_i at 16:19│Comments(0)miscellaneous 

コメントする

名前
 
  絵文字